お知らせ

自治体無料PCR検査に関するおしらせ
2022.04.13
日頃は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
自治体無料PCR検査に関して下記の項目をご留意いただきご来所・ご来院いただきますようお願いいたします。

■検査目的が定着促進事業の方の受検は原則お受けできません
ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業(以下、定着促進事業)の対象の方の検査方法は抗原検査が自治体から指定されています。当グループの検査施設は抗原検査のご提供はおこなっていませんので、お受けできません。
当グループの検査施設が提供するPCR検査を受検いただける方は、①一般検査事業(感染拡大傾向時の一般検査事業)でのご利用目的の方、定着促進事業の目的かつ検査申込者が10歳未満の場合又は高齢者や基礎疾患を有する者等との接触が予定される場合のみです。
該当のお客様は検査申込書に申立内容詳細を記載いただき、ご来所・ご来院ください。

■濃厚接触者または有症状の方はお受けできません
自治体の定めにより、濃厚接触者の方の検査と有症状の方の検査はお受けできません。

■水際対策としての入国時の隔離緩和目的や海外への渡航用陰性証明書取得目的での無料検査はお受けできません
自治体の定める検査目的に当てはまらない方の検査はお断りしております。


ご理解いただきますようお願い申し上げます。
ご自身が検査対象なのかどうかが分からない場合は各自治体にお問い合わせください。



<ご参考>
東京都PCR等検査無料化事業について
PCR等検査無料化事業 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)
愛知県PCR等検査無料化事業について
PCR等検査無料化事業に係る無料検査の実施について - 愛知県 (pref.aichi.jp)
大阪府PCR等検査無料化事業について
大阪府/無料検査事業の実施について (osaka.lg.jp)
福岡県PCR等検査無料化事業について
無症状者を対象とした無料検査の実施について - 福岡県庁ホームページ (fukuoka.lg.jp)

記事一覧へ戻る
検査の予約 FAQ English