PCR検査による海外渡航用証明書について

新型コロナウイルス感染症の世界的な流行を受けて、多くの国が入国者に対して渡航前のPCR検査の実施と、それに関する陰性の結果証明書、または新型コロナウイルス感染症のリスクを評価した診断書の提出を求めています。
当院では、海外渡航者のための新型コロナウイルスに対するPCR検査の結果と渡航用陰性証明書を16,000円にて検査当日に発行しております。

PCR海外渡航のためのPCR検査は、いつ受ければいいの?

まず最初に、各国の大使館より、出国から何時間もしくは何日以内のPCR検査の結果が必要かお確かめください。PCR検査や陰性証明書に関する入国条件は、渡航先の国によって異なります。渡航国により、入国前72時間以内、搭乗前72時間以内、入国5日以内など、指定される検査時期が異なるため、各国の大使館、領事館、保健機関等からの最新情報をご確認ください。外国籍の方のご検査ももちろん可能です。

必要な持ち物

パスポート日本及び渡航先の住所がわかるものをお持ちください。

検体採取の仕方

鼻咽頭ぬぐい液での検体採取となります。鼻から滅菌済みの綿棒を挿入し、おおよそア1〜3秒程度で検体採取は終了します。その後RT-PCR装置にて随時PCR検査を行います。

渡航用証明書の発行

PCR検査当日にスマートフォンにお届けいたします。※証明書の郵送は行っていません。

証明書の記載内容は下記になります。

1. 氏名
2. 性別
3. 生年月日
4. パスポート番号
5.  検査日
6. リアルタイムPCR(RT-PCR)の結果が陰性である
7. COVID-19を疑う症状(熱・咳・咽頭痛・呼吸困難・悪寒・倦怠感・筋肉痛・頭痛・下痢・嘔吐・味覚や嗅覚障害など)がない
8. COVID-19患者との接触がない
9. 渡航や就労に適した状態である
10. 証明書の発行日
11. 診断医のサイン
12. クリニック連絡先、各印

 

PCR検査による海外渡航用証明書の発行料金

16,000円 税込 ※追加費用はございません。

 

PCR検査のための滞在時間

10分程度 ※事前予約制のため、待ち時間はほとんどありません。

 

陽性と判定された場合

PCR 検査の結果が陽性であった場合には、保健所に連絡させていただきます。なお、陽性と認められた場合には、感染症法に基づき保健所の指示に従っていただきます。

 

出国後について

出庫後は渡航国の方針に従うことになります。
※PCR 検査の渡航用陰性証明書は、入国を確実に保証するものではありません。